当院について

みなさまの権利とお願い

みなさまの権利とお願い

みなさまの権利

  1. 人間としての尊厳が尊重された医療を受けることができます。
  2. プライバシーが尊重され、個人の秘密は保護されます。
  3. 当院における最善の医療を受けることができます。
  4. 受ける医療の内容について、十分な説明を求めることができます。
  5. 検査や治療についての説明を受けた上で、それらを選択または拒否することができます。
  6. 医療費の内容の説明を受け、公的援助に関する情報を得ることができます。

みなさまへのお願い

  • 01 心身の健康状態、過去に受けた医療について、正確な情報をお伝えください。
  • 02 検査や治療などの医療行為は、十分な理解と合意の上でお受けください。
  • 03 治療中に病状の変化や問題が生じたときには、すみやかにお知らせください。
  • 04 医療を受ける際には、病院職員の指示をお守りください。
  • 05 病院内では他の方の権利を侵害せず、静粛を保ち、迷惑行為をしないでください。

医療は医療者側と患者さん、ご家族が協力して、相互信頼関係のもとに成り立っています。
以下のような具体的行動があり、医師・看護師及び他の病院職員の指示等に従っていただけない場合は、入院の継続治療を中止の上、退院していただきます。

  • 飲酒および施設内での喫煙等、療養生活上のルールにする行為
    ■敷地内禁煙について
    当院は、健康増進法(平成14年法律第103号)第25条に規定された「受動喫煙防止対策について」(平成22年2月25日付け健発0225第2号厚生労働省健康局長通知)により、受動喫煙防止対策の一環として『敷地内禁煙』を実施しております。たばこ及び受動喫煙の悪影響からみなさまをお守りするため、駐車場を含む敷地内すべてを禁煙とさせていただきます。
  • 医師・看護師および他の病院職員に対する暴言・暴力・セクシャルハラスメント行為
  • 治療・看護等の診療業務を正当な理由なく拒否する場合
  • 療養上必要な衛生保持、食事時間等のルールを守らない場合
  • 担当医師が入院治療の継続が困難と判断した場合
  • 他患者への暴力や窃盗など「明らかに犯罪行為を行った場合」
  • その他、公序良俗に反する行為
  • 06 ご加入の保険について正確にお知らせください。また、医療費の請求を受けたときには、すみやかにお支払いください。
  • 07 医療の質を向上させるための研究の一環として、退院された後、 アンケート等を送らせていただく場合があります。どうかご協力ください。