診療科・部門 / 内科系診療科

循環器内科

トップページ  診療科・部門  内科系診療科  循環器内科  外来を受診される患者さんへ

外来を受診される患者さんへ

外来を受診される患者さんへ

淀川キリスト教病院循環器内科では、患者さんにとって最善の治療を行うことを目指しています。

まずかかりつけ医にご相談ください

近年、医療機能の分化が進む中、より快適に当院をご利用いただけるように当科では近隣の医院・クリニックと密接な関係を保ち役割分担をすることで、患者さんに最適な診療を行えるように対応しております。

当院では、重症の定期受診の患者さん、紹介患者さんや緊急で連絡いただいた救急患者さんなどの対応により診察までに多大な時間を要し、待ち時間が長くなる日が少なくありません。
したがって、心身の具合がすぐれない場合は、まず身近なお医者さんである「かかりつけ医」にご相談ください。

紹介状をお持ちの患者さんへ

医師名が記載された紹介状をお持ちの患者さんであっても、病気の種類・診療状況によっては、他の専門医師が診察・担当する場合がございますので、ご了承くださいますようよろしくお願いします。

お困りの症状についてお知りになりたい方へ

「こんな症状ありませんか?」「病気について」「治療・検査について」各ページへ進んでいただくと、病気についての説明のみならず、症状についての説明も行っています。

患者さんのお困りの症状がございましたら、参考にしていただき受診していただければ、理解しやすいかと思いますのでよろしくお願いします。

ミニレクチャーのご案内

※現在、ミニレクチャーを全面中止しております。再開時期は未定です。何卒ご了承ください。

心臓病に関してのいろいろなお話

病気についての知識を身につけ、ご自身の病気と上手に付き合ってみませんか?ご家族の方も是非ご一緒にご参加ください。

当院受診歴がない方でもご参加いただけますが、入院患者さんが優先となります。
混雑時にはご参加いただけない場合もございますのでご理解いただきますようお願いいたします。

曜日時間内容担当
 14:15~14:45(約30分)お薬のお話薬剤師
 14:15~14:45(約30分)病気のお話医師
 14:15~14:45(約30分)栄養のお話栄養士
 14:15~14:45(約30分)運動のお話理学療法士
 14:15~14:45(約30分)日常生活の注意点看護師

気軽にお聞きいただける内容です。ご参加お待ちしております。