cardiovascular

循環器内科

初期研修医の1日

7:30~ 病棟採血

患者さまの状態により、早朝回診や採血を行います。採血量が適量かを看護師と一緒に確認します。

8:00~ 合同カンファレンス(心外)

毎週金曜日は心臓血管外科と合同で症例検討を行います。

8:30~ 朝カンファレンス

毎朝全員で前日や夜間に入院した患者さまの症例呈示を行い、治療方針を検討します。

9:00~ 病棟業務

上級医の先生方と担当患者について相談しながら今後の治療方針を決めます。

午前 カテーテル検査

先生方の間に立たせて頂けるので同じ視線で術野がしっかり見えます!色々教えてもらいながら処置の手伝いもします。

12:30~ 心不全カンファレンス

【金曜日】治療方針や入院中・退院後の支援体制などを話し合い、共有するための多職種カンファレンスを行っています。

午後 各種検査

今日は心筋梗塞後の患者さまに心エコーを、昨日は不整脈の患者さまに対し除細動をしました。
循環器内科では患者さまの入退院が目まぐるしく、日々自分達で多くの処置や検査を行います。

15:00~ 心臓リハビリテーション

PTさんが行う心臓リハビリテーションに立ち会い、患者さまを見守ります。

16:00~ カテーテルカンファレンス

【火曜日】カテーテル検査・治療を行う患者さまについて症例検討します。

17:00~ 患者カンファレンス

【火曜日】一週間以上入院している患者さまについて全員で現状把握し、今後の治療方針について検討、確認を行います。

研修時期:2020年7月~8月

循環器内科特有の緊急対応

  1. 救急当番
    ERから循環器内科にコンサルトがあると上級医の先生と一緒に患者さまを診に行きます。そこで診察や心エコーなどを行い入院や緊急カテーテルの必要性を相談します。
  2. 緊急カテーテル検査診察
    心筋梗塞患者さまが搬送されれば研修医も駆けつけて緊急カテーテルの準備や手伝いを行います。ローテ中はいつ呼び出されるか分からないのでドキドキの日々です。