orthopedics

整形外科

整形外科ローテーション

8:00~ カンファレンス

毎日8時からグループや全体でのカンファレンスがあり、術前・術後の患者さんについて話します。

9:00~ 回診、創処置

術後患者さんを診に行き、術後経過や創部の確認などを行います。

足関節の形を整え、ギプスを先生がつけている所を見学させて貰いました。

術後創部に抗生剤付きのテープを貼ります。

術後の患者さんの固定具や傷の保護の為、包帯を巻いています。

術後10-14日経った患者さんの抜糸をしています。

10:00~ 手術

曜日ごとに関節・手・脊椎などの手術があり、間近で見学したり第一助手で参加したりします。

12:00~ 昼食

午前の手術が終われば先生と昼食です。優しい先生が多く、楽しい時間です。
この日は同期の研修医と休憩時間が重なったので一緒に1階の売店に昼食を買いに行きました。

13:00~ 手術

午後は骨折など外傷の手術が多く、実際に手術に参加して骨折の治療を行ったりします。この時は大腿骨頸部骨折手術の第一助手として参加しました。整形外科志望なら執刀させて貰えることもあります!

16:00~ 外傷救急

手術がない時は救急で骨折疑いなどの外傷患者さんへの初期対応を学びます。時にはその場で脱臼の整復や入院患者さんのオーダー入れの業務を行います。
単純骨折や傷の縫合などはERのローテーション期間中に経験することが出来ます。

17:00~ 診察

手術がすべて終了したり、空き時間のある時に担当患者さんの診察を上級医と行い、カルテ記載します。

研修時期:2020年10月

整形外科 研修医の一日を動画でも紹介しています