診療科・部門 / 薬剤部・コメディカル部

薬剤部

学生実習の方へ

実務実習生へ

「実務実習モデル・カルキュラム」の一般目標が達成できるよう、すべての病院薬剤師の業務が経験できるようカリキュラムを用意しています。病棟実習では、指導薬剤師とともにベッドサイドにて患者さんへ服薬指導を行います。また、病棟業務を通して、他職種の役割や連携の重要性を学びます。

医療現場における薬剤師の業務を経験し理解することにより、医療人としての責任、自身の可能性について思考してください。

実習にあたって

服装

初日のみスーツ着用で来院してください。

院内では白衣を着用してください。白衣の下は、医療人に相応しい衛生面を考慮した清潔感のある服装・身だしなみをしてください。

実習日

土・日曜・祝日の実習はありません。
(暴風雨でも病院は診療停止することはありませんが、交通機関の運行状況を考慮し、実習開始時間および終了時間を適宜調整します)。

実習時間

8時30分~17時00分

礼拝参加の日は、実習開始の5分前に薬剤部に集合してください。

実習最終日の前日、業務終了後(17時30分)に成果発表会を実施します。

時間外の勉強会にも、参加可能です。

薬剤部内の勉強会(水・金:17時30分~, 木曜日:7時45分~)

実習初日

医薬品情報室(1階)に8時20分までに集合してください。

持参するもの

清潔な運動靴などの動きやすい上履き(院内は土足を禁じています)、白衣、名札、印鑑(シャチハタ)、実務実習用テキストなど薬学書物、筆記用具。(ロッカーを用意しています)
共用のパソコンがありますが、数に限りがあるため可能であれば持参してください。(無線LAN環境は整っていません)

昼食

職員食堂、敷地内売店の利用が可能です。部内のスタッフルーム、学生室でも弁当等飲食が可能です。

注意事項

  • 病院は社会の現場であり、患者さんや他部署のスタッフにとってあなたが学生であることは関係ありません。社会人と同様に良識のある行動をお願いします。
  • 実習期間中は電子カルテ内を閲覧することが可能になりますが、すべての閲覧行動は電子ログ記録(証跡確保と漏洩対策)されているため取り扱いには十分に注意して下さい。
  • 院内はすべて撮影禁止です。SNSへの投稿などは厳に慎んでください。