診療科・部門 / その他の診療科

精神神経科

精神神経科

概要

精神神経科は、院内コンサルテーションや、病棟での他科入院患者さんの診療を主に行っています。紹介患者さんの受け入れを制限せざるを得ない状況ですが、ご理解、ご協力賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。また、入院ベッドはなく、外来診療のみとなります。専門外来として「グリーフケア外来」と「牧師のためのメンタルヘルス外来」を設けています。

グリーフケア外来

大切な人を亡くされた方を対象に、死別後の悲嘆をケアする“グリーフケア外来”(予約制)を設けております。喪って時間が経過しても悲しみが深まる一方に思えたり、人との付き合いが苦痛に思えてくる等、こころの悩みや生活上の問題についてご相談に応じます。

牧師のためのメンタルヘルス外来

対象教会に献身されている牧師とそのご家族
料金原則、保険診療になります。ドックを含め、淀川キリスト教病院に過去2年以内に受診歴がない方は、初回のみ、選定療養費7,700円(税込)がかかります。他院よりの紹介状をお持ちの場合、選定療養費はかかりません。
担当精神科医師  久保田 拓志(くぼた たかし)
心療内科医師 山根 朗(やまね あきら)
担当久保田 拓志 医師 月~木曜日(祝日と年末年始は除く)
山根 朗 医師 金曜日・午後(祝日と年末年始は除く)
お申し込み
お問い合わせ
下記メールアドレスにご連絡ください。
「氏名(ふりがな)、生年月日、性別」はカルテを作成するうえで必要になりますので、お知らせください。

pasture★ych.or.jp
※このアドレスのご利用は牧師とそのご家族に限らせていただきます。それ以外の方のお申し込みは、固くお断りします。
※お手数ですが、アドレスの「★」を「@」に変更してください。
・希望の曜日があれば、お知らせください。
・所属教会をお知らせください。
・お申し込みへの返信は、原則金曜の午後になります。

※他の医療機関で、すでに治療やカウンセリングを受けておられる場合は、担当医師やカウンセラーと相談の上、お申し込みください。
※「牧師のためのメンタルヘルス外来」については、お電話でのお問い合わせは承っておりません。お手数をおかけいたしますが、メールにてお問合せください。
※予約当日は、2階の2A受付にお越しください。受付後、精神神経科の待合でお待ちください。