診療科・部門 / その他の診療科

小児科(こどもホスピス)

入所(入院)のQ&A

小児緩和ケアについて

こどもホスピス病棟に入院できるのはどのようなお子さまですか?

こどもホスピスはすべての小児がんのお子さまに開かれた場所です。積極的ながん治療をする場所ではありませんが、緩やかな治療を継続し、かかりつけ病院とも連携を取りながら、こどもホスピスを利用したいときに過ごすことができます。治療の合間の寛解期などのご利用も状況に応じて可能です。

こどもホスピス病棟に入院できるお子さまの年齢はいくつまでですか?

小児がんのお子さまの年齢は、0~29歳までご相談を受けております。

家族と一緒に利用できますか?

感染症の疑いがなければ面会制限はありません。ごきょうだいも含めご家族と一緒に過ごすことができます。同じお部屋に泊まることもできます。

誕生会などのイベントができますか?

パーティ食も準備できますのでご家族と一緒に誕生会やホームパーティもできます。

こどもホスピス利用中の外出はできますか?

お子さまとご家族が自由に水族館や動物園などへのお出かけも可能です。

レスパイトとしての利用はできますか?

小児がんのお子さまのレスパイトのご利用も可能です。

緩和ケア入院の流れが知りたいです。

下記ページにてご確認ください。

短期入所(レスパイト)について

医療短期入所とは何ですか?

医療短期入所は、ご家族の休息や体調不良、冠婚葬祭、ごきょうだいの行事、ご出産など在宅生活を支援する入所です。

対象者はどのような人ですか?

医療的ケアの必要な重症心身障がい児者の方で、経管栄養や気管切開、人工呼吸器を使用中の方もご利用いただけます。

こどもホスピス病棟に入所できるお子さまの年齢はいくつまでですか?

基本的には、1~18歳のお子さまを対象とさせていただいております。

福祉制度利用について知りたいです。

『障害福祉サービス受給者証』について 障がい者総合支援法に基づく「重症心身障害児者等医療型短期入所」の実施機関として許可を受けていますので、障害福祉サービス受給者証が必要です。お住まいの各市町村の保健福祉センターにお問い合わせください。

利用期間はどれくらいですか?

利用期間はご相談させていただきます。

入所、退所は休日でもできますか?

原則、平日(月~金)になります。

こどもホスピス病棟の面会の条件はありますか?

下記ページにてご確認ください。

利用の際の注意事項はありますか?

お子さまの体調がすぐれない時や感染症の疑い、接触があった時は、できるだけ早めに担当者までご連絡をお願いします。

医療短期入所(レスパイト)の流れが知りたいです。

下記ページにてご確認ください。