診療科・部門 / その他の診療科

小児科(こどもホスピス)

病棟紹介

こどもホスピス病棟

病室 (全14床)

短期入所(レスパイト)

重症心身障がい児(者)を対象とした短期入所です。
ご利用はご家族の休息、冠婚葬祭、ご家族の病気・治療、出産、きょうだい支援など様々で一時的に短期間ご利用になれます。また、緊急時の受け入れやご利用期間は別途相談を受けています。短期入所のご利用は、市町村が発給する障害福祉サービス受給者証の短期入所の支給決定を受け、障害福祉サービス受給者証に「医療型(重心)」または「医療型(療養介護)」の記載がある方が対象です。お住まいの各市町村の保健福祉センターにお問合わせください。

緩和ケア

ごきょうだいも含め、ご家族が一緒に過ごしていただける個室がございます(有料)。こどもホスピスの利用は終末期だけでなく、他施設でがん治療中、治療の間の寛解期にご家族と一緒に過ごせるプランや、食事やお出かけプランなどお子さまとご家族が有意義に過ごすことができます。体験入院もおすすめです。

共有スペース

がっこう

訪問学級やごきょうだいの学習スペースとしてもご利用できます。たくさんの本があり、お子さまとごきょうだいが一緒に本を読んだり大きな机で絵を描いたり自由に遊ぶことができます。

おうち

ボランティアやスタッフによる様々なイベントや本の読み聴かせ、音楽あそびなどお子さまとご家族が楽しい時間を過ごすことができるコーナーです。壁一面が落書きボードになっており、お子さまとご家族が一緒に絵やメッセージを自由にかくことができます。

デイコーナー

お料理をしていただけるシステムキッチンがあり、リビングコーナーとしてご利用いただけます。ご家族で一緒に食卓を囲み、一家だんらんの時間をお楽しみいただけます。
誕生日会やご家族の記念会など様々な用途にもご利用いただけます。

家族控室

家族控室はご家族の休息やだんらんのためのお部屋です。使用を希望される場合は、病棟スタッフにお知らせください(有料)。