診療科・部門 / 内科系診療科

緩和医療内科・ホスピス

入院生活について

入院生活

面会

※2021年6月現在、面会を制限しています。

付き添いについて

※2021年6月現在、付き添いを控えていただいています。

食事

選択食(別途100円/1食)は、週3回食事を選ぶことができます。(治療食は対象外)

リクエスト食

毎週土曜日の夕食は、病院が提示するメニューではなく、患者さんのご希望に沿ってお作りする「リクエスト食」をお出ししております。明日は何を食べようかと考えたり、食べ物にまつわるエピソードを思い起こしたりと、「食べることは生きている証」であると私たちは信じています。
「食」を通して患者さんやご家族とのコミュニケーションを深めるとともに、患者さんが自分らしく生活できるようお手伝いします。

イベントおやつ

毎月1回季節のおやつを栄養管理課のアイデアで創作し提供しています。
基本ムースやかき氷などのどごしのよいものにしており、お食事が進まない方でも食べやすい形態です。少しでも季節感を楽しんでいただけたらと考えています。

身体の清潔

浴室、寝たまま入れる特別浴室があり、入浴を楽しんでいただけます。ご利用の方は、看護師にお申し出ください。ご自身で入るのが難しい方にはスタッフがお手伝いさせていただきます。 また、入浴できない方には、お体をふくなどさせていただきます。