入院・面会の方

入院生活について

入院生活について

入院中は十分な安静を保つことと療養に専念していただくため、できるだけ病室でお過ごしください。
入院時に、看護師が入院生活についてご説明いたします。

点灯・消灯

点灯時間は6:00、消灯時間は22:00です。テレビ、読書灯、ヘッドライトは22:00の消灯をお願いします。

入院中の食事

入院中のお食事は、治療の一環として、病状に合わせたお食事を用意いたしますので、 食べ物の持ち込みはご遠慮ください。病院食以外の飲食は担当医師、看護師または管理栄養士にご確認ください。 また、衛生管理のため下記の時間内でお召し上がりください。

検査等で遅くなる場合は、安全を期すため簡便な内容の「遅食」となりますのでご了承ください。

なお、他の患者さんとの食事や食べ物のやり取りは、それぞれの病状に差し支える 場合がありますのでご遠慮ください。

食事時間

朝食  8:00~9:00
昼食 12:00~13:00
夕食 18:00~19:00

選択食について

別途料金(100円/1食)にて、週3回食事を選ぶことができます。選択可能な食事の方には、月・水・金の前々日に選択票をお配りします。(※ 治療食は対象外となります)

お茶・氷

エレベーターホール前、病棟デイコーナー横の給湯室には、給茶機、製氷機、4 人部屋側の廊下奥の給湯室には給茶機があります。ご自由にご利用ください。
病状により、ご自身でのご利用が難しい場合は、食事前に病棟スタッフがお配りいたします。

身体の清潔

病棟にはシャワー室があり、8:30~21:00の間ご利用いただけます。ご利用の際は看護師にお申し出ください。
ご病状により、シャワーができない場合は、病棟スタッフがシャワーのお手伝いをしたり、身体をお拭きします。
また、必要に応じて洗面のお手伝いもします。

携帯電話、スマートフォンのご利用

院内における医療機器の安全性を確保した上でご利用いただけます。ご利用に際しては、以下の点にご注意、ご協力願います。

  1. マナーモードに設定してください。
  2. その他の利用についても「音」は出さないでください。
  3. 患者さん・職員の個人情報(プライバシー)を守るため、無断での院内撮影・録音およびSNS・ブログ等への投稿は禁止しております。
  4. その他、一般常識上のマナーに反しない範囲でご利用ください。マナーに反して周囲に迷惑がかかる場合、利用を制限させていただきます。
通話ができるエリアメールができるエリア禁止エリア(電源OFF)
モード対応マナーモードに設定してください。マナーモードに設定してください。電源をお切りください。
エリア・3F 家族控室
・公衆電話コーナー
・病棟デイコーナー
※消灯22 時以降は電話コーナーをご利用ください。
ただし、面会の方の使用も含めて医師の許可が必要です。
・1階エントランスホール
・エレベーターホール
・レストラン、外来外待合
・病棟デイコーナー
・一般病棟4人室
・手術センター、透析センター
・ICU、NICU
・新生児室、HCU
・検査室、外来診察室

外出・外泊

※現在、感染対策上、外出・外泊を禁止しています。(2022.3.18)

ご入院中の外出・外泊は担当医師の許可が必要ですので、必ず、担当医師・看護師にご相談ください。
許可された場合は「外出・外泊許可願」用紙に必要事項を記入し、スタッフステーションにご提出ください。
お食事が不要になる場合は食事料金はいただきません。そのためにはあらかじめ手続きが必要になりますので、必ず受付締め切り時間までに「外出・外泊許可願」用紙をご提出ください。

締め切り時間

朝食不要時 前日 15:30まで
昼食不要時 当日  8:30まで
夕食不要時 当日 13:30まで

禁煙

みなさまの早期の回復と病院環境の維持向上のために、病院敷地内は全面禁煙です。 ご協力をお願いします。(電子タバコ・加熱式タバコ(アイコス・プルームテック・グロー 等も含む)

禁酒

院内への持ち込み及び、飲酒は禁止となっています。(ノンアルコールも含む)

転床・転室・転病棟について

病室や室内のベッドの位置によって、医療設備や仕様が異なります。みなさまの病状や介護 が必要な状況に応じて看護師が判断し、部屋の中のベッドの位置や、病室の変更をお願いする ことがあります。また診療科の変更やご病状によって、あるいは、病床管理運営上、病棟の変更をお願いすることもあります。ご理解とご協力をお願いします。

特に手術を受けられる方は、手術後ICU 病棟に一時的に入室される場合もございますの で、お手回り品は最小限にお願いいたします。

窓の操作

病棟の窓は、すべて電子ロックがかかっていますので、開けることはできません。 むりに開けた場合は、警報がなります。非常時には自動的に開錠します。

階段の利用

一部を除き、階段は一般の方はご利用いただけません。エレベーターをご利用ください。

セキュリティーについて

防犯安全上、時間帯や場所により立ち入りできないエリアの設定があります。
特に1階、2階エリアは夜間封鎖されるエリアがあります。あらかじめご了承ください。南出入口(柴島方面)をご利用ください。

Wi-Fiについて

当院では、患者さま及び一般の方向けのWi-Fiは、セキュリティや業務影響の観点より 提供しておりません。