妊婦健診

ハイリスク出産の方

トップページ  妊婦健診  ハイリスク出産の方

ハイリスク出産の方

ハイリスク妊娠とは?

早産(妊娠37週未満の出産)、前期破水、多胎妊娠(双子以上の妊娠)、前置胎盤、妊娠高血圧症候群、糖尿病や妊娠糖尿病、その他の内科合併症(喘息、甲状腺疾患、慢性腎炎、膠原病など)、心疾患、腎疾患、てんかん、40歳を超える高年妊娠、高度肥満などが、ハイリスク妊娠に含まれます。


多胎妊娠やハイリスク妊娠の方へ

早めの分娩申し込みの電話をお願いいたします。

多胎妊娠の方は、月ごとに制限があるため、妊娠初期で早めの分娩申し込みの電話をお願いいたします。多胎妊娠やハイリスク妊娠の方は、分娩申し込みの外来受診をお願いしております。

※医師の判断により、高次施設での妊婦健診・分娩管理をお願いし紹介させていただくことがありますのでご了承ください。

お問い合わせ・ご予約

<ご予約・お問い合わせ> ※お電話にて仮予約をお取りください。

 予約は、かかりつけの医療機関からも、ご本人さまでも予約をお取りいただけます

地域連携課:0120-803-220

特長

小児科医との連携

地域周産期医療センターとして、小児科とは常に協力し、連携して行っております。ハイリスク分娩、帝王切開分娩には小児科医が必ず立ち会います。小児科医が1日2回産科の新生児室に診察に来ますので、何か異常・気になることがあれば、早期に発見し、相談することができます。また、出生直後・退院当日には必ず小児科医の診察を受け、直接お母さんに赤ちゃんの状態を説明いたします。

専門医との連携

総合病院だからこそ、各科連携が可能

淀川キリスト教病院では、ハイリスク妊娠の方に対して、産科・小児科のみならず、各診療科の専門医をはじめコメディカル(薬剤師、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーなど)と連携し、妊婦健診から出産、産後のケアまでサポートいたします。