診療科・部門のお知らせ

内科系

トップページ  診療科・部門のお知らせ  内科系  循環器内科  【循環器内科】論文掲載のお知らせ1

【循環器内科】論文掲載のお知らせ1

西尾先生の症例報告論文がJournal of Cardiology Cases(日本心臓病学会)に掲載されました。

西尾先生が腹部大動脈狭窄(Coral Reef Aorta)に対してカテーテル治療を行った症例を、論文として発表しました。

西尾先生のコメント:
腹部大動脈狭窄により難治性高血圧と腎不全になり治療方針を悩んだ患者さんに対して効果的に治療を行うことが出来ました。稀な疾患であり治療方法が定まっておらず、今後のため症例報告をすることにしました。後期研修医の先生が増えていることもあり、今後も積極的に症例報告をしてもらえるよう指導をしていこうと思います。

野杁先生の症例報告論文がHeart Rhythm Case Report(米国不整脈学会)に掲載されました。

野杁先生が第130回日本循環器学会近畿地方会にて症例報告した症例を、論文として発表しました。初の論文作成ですが、悪戦苦闘しながら頑張ってくれました。今回の経験で、編集者、査読の先生方や出版社など様々な人の労力があって論文ができているのだと実感し、今後、論文を読む際の気持ちも変わってくのではと思います。

野杁先生のコメント:
初めての論文作成であり、右も左もわからない状態でしたが、指導医の小西先生が熱心に指導してくださったおかげで論文を完成させることができました。貴重な経験をさせていただくことができ、本当に感謝しております。今後もこの恵まれた環境で少しでも成長できるよう、研鑽を積んでいきたいと思っております。