出産・入院

出産に関するQ&A

トップページ  出産・入院  出産に関するQ&A

出産に関するQ&A

Q.陣痛は大変なのでしょうか?

「陣痛は痛い!!」というイメージをお持ちだと思いますが、「陣痛=痛い」と思うのではなく、「陣痛は赤ちゃんと会わせてくれるために大切な子宮の収縮」だと考えましょう。その収縮を一つ一つ乗り越えることで、赤ちゃんに会えるときが近づきます。


【過ごし方の工夫】
・階段や廊下を、足を高く上げて歩いてみましょう。
・シャワーを浴びてもかまいません。
・本を読んだり、音楽を聴いたり、香りを楽しんだりして過ごしてみましょう。
・乳首を圧迫して、刺激してみましょう。
・陣痛を強める効果のある足のつぼを刺激してみましょう。
・腰をカイロや蒸しタオルなどで温めてみましょう。
・水分と食事をしっかり取りましょう。
・トイレには、2~3時間に1回は行きましょう。
・いきみたい感じがあるときは、テニスボールや握りこぶしなどで肛門を圧迫してみましょう。

Q.お産後の赤ちゃんとの早期皮膚接触(一般的にカンガルーケアと呼ばれます)とは何ですか?

生まれた赤ちゃんにとって、お母さんとのスキンシップはとても大切なものです。裸のまま赤ちゃんをお母さんの胸の上にのせてスキンシップを持つことを早期皮膚接触といいます。早期皮膚接触には、

1.赤ちゃんの体温の安定
2.呼吸が規則正しくなる
3.感染症の危険が減少する
4.赤ちゃんが落ち着き、よく眠る

など、いろいろなメリットがあるといわれています。当院では、ご希望に合わせ、お産直後から約1時間前後、呼吸モニター管理をしながら、お産後の赤ちゃんとの早期皮膚接触を行います。