産後・育児

産後の説明

トップページ  産後・育児  産後の説明

産後の説明

産後の説明

授乳説明(お産後1日目)

お産後1日目より(希望により当日)授乳が始まります。授乳時間には授乳室に助産婦がおり、初産婦さん、経産婦さん、またそれぞれのお母さんと赤ちゃんの特徴に合わせて、適切な授乳方法をご一緒に考えます。

母児同室中の過ごし方&赤ちゃんのお世話の仕方

これから母児同室をしていただくにあたってお部屋での過ごし方と、赤ちゃんのお世話の仕方について説明します。赤ちゃんの特徴について知っていただいた上で母児同室をすることによって、よりご自分のお子さんを分かっていただけるかと思います。

沐浴説明(産後2日目)

お風呂の入れ方についての説明があります。その翌日には、ご希望の方に、実際にご自分のお子さんをお風呂に入れていただいています。もちろんそばにはスタッフがおりますので、細かいアドバイスをしながらお風呂に入れる練習をしていただけます。初めて子育てをなさる方、上の子は夫に任せてしまい自分では入れたことがなかったという方など、お家で自信を持って育児をしていただくために、ぜひ病院でお風呂に入れられてはいかがでしょうか。

退院説明(退院前日)

お産後のお母さんのからだは、とてもデリケート。育児しながらも自分の体も大切にしていただきたいと思います。退院されてからのお母さんの体の変化と、気をつけていただきたいこと、日常生活の注意点などをお話します。また、こんなことがあったら病院に相談してほしいという、赤ちゃんの気になる症状についてもお話します。