Staff Talk

トップページ  スタッフトーク  研修医1年の声【第2弾】(2020年度)

研修医1年の声【第2弾】(2020年度)

2020年度淀川キリスト教病院研修医1年目15名の研修医のキャラクター、考え、思い…を紹介していくことで、皆さんが当院で働くイメージを少しでも持って頂きたいと考えています。
第1弾~第5弾の全5回に分けて15名の自己紹介をしていきます。

兵庫医科大学卒Yさん(男性)

初めまして、研修医1年目のYです。
大学では軽音部に所属し、ライブ活動に明け暮れる毎日でした。(ちなみに当院には、軽音部の人が結構います。)そしてお酒がなにより大好きで、一人でも家で映画を見ながら飲んでいますし、同期同士でzoomを使った飲み会をやってみたりしています。コロナが落ち着いたら皆さんと飲みにいけるのを楽しみにしています!

淀川キリスト教病院を研修先に選んだ理由は?

私が当院を目指そうと思ったのは大学5年の5月頃、当時大学のポリクリでお世話になっていた先生が「もう一度、初期研修をするなら淀川キリスト教病院でしたい」と仰っていたことがきっかけでした。
一度見に行ってみようと病院見学に来たのが4月。当時入りたての研修医1年目の先生が上級医のサポートの元、ERの現場でファーストタッチから患者さんの対応をし、後できちんと上級医からフィードバックがある、そんな環境がとても新鮮だったのを覚えています。
そして、一番印象に残っているのが、2年目研修医の先生が、自身が経験した具体的な症例について、1年目研修医に毎日レクチャーしていることでした。それだけを聞くと厳しい雰囲気なのかとおもいきや、研修医ルームでのやりとりから感じ取れる仲の良さや、後輩を思う先輩の姿勢にしてやられ、私も一員になりたいと強く思いました。

淀川キリスト教病院で実際に働いてみてどうですか?

実際、頼れる先輩とやさしい同期に支えられて、期待を大きく超えた最高の環境で研修医生活を送れています。だからこそ、自分が2年目になった時、得たものを1年目に還元したいという思いが沸くのだろうと思います。これが当院の伝統なのでしょう。

札幌医科大学卒・Hさん(男性)

どうも、皆さんこんにちは!研修医一年目のHです。
私は、元々大阪出身で北海道からUターンして来ました。趣味は筋トレと食べ歩きです。札幌に6年間いたのですが、実は寒さに弱く、ウィンタースポーツは苦手です(笑)。
この自己紹介での恒例の志望動機に、皆さんそろそろ飽きてきているかもしれませんが、書きます!短めに。

淀川キリスト教病院を研修先に選んだ理由は?

私の志望動機、それは「淀川キリスト教病院が大都市にある」です。大都市にあるから…というと「お前はどうせ僻地に行きたくないんだろ?」と言う方もいらっしゃると思います。それは正直多少あります。
ただそれが全てというわけではありません。初期研修では多くの医療関係者、患者さんと触れて学ぶ中で、自分の理想を見つけることが大事だと思っています。その点、大都市圏では様々な経験を積んだ様々な先生が多く、だからこそ自分の目指す医師像に近い先生を見つけ易い、と私は考えています。皆さんには理想はこうだとはっきりしている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は絶賛模索中です。模索する病院として良い環境だなと思えたのが当院であったことは事実だと思います。
大都市はレストラン、飲み屋、ジムなどが多いので飽きることがありません。まだコロナで恩恵をうけてないですが…。いつか安全な環境で体を鍛え、食べ歩けるようになることを心から願っています!

最後に…

結局のところ、自分が「ここは良いっ!」と感じた病院を受けるのが一番だと思います。当たり前といえばそうかもしれませんが、日常の多くの場面において、意外と自分の素直な直感に従えないことが現実にはあるのではないでしょうか?
直感って本当に大事ですよ!それがもし当院であればとても嬉しいです。
皆さん最後まで、読んで頂きありがとうございました!

徳島大学卒 神戸大学のたすきがけコースKさん(男性

こんにちは!神戸大学のたすきがけコースにて淀川キリスト教病院で研修しています1年目のKです。
私は四国出身で、大学も徳島と関西には縁がないのですが、遂に大阪に繰り出してきました。田舎育ちで大阪の『笑いの文化』についていくのに必死な毎日です(笑)。私は国浪の経験もあり馴染めるか不安だったのですが、とても面白く、優秀な同期が集まっており楽しく過ごしています。

淀川キリスト教病院を研修先に選んだ理由は?

私が当院のことを知ったのは、神戸大学のたすきがけコースで病院を選ぶ段階になってからなので、見学などは行ったことがありませんでした。ただ、当院については周りでも有名だったので、「しっかり働くことができる病院」という話を聞いて選びました。そういった経緯もあり…、実際に働きだすまではあまり病院のこと知らなかったというところが本当のところです。こんな私でも、この病院で本当に良かったと思っています。言わされている訳ではないですよ(笑)! そう思った理由を紹介します!

淀川キリスト教病院で良かったと思う理由

一点目は、学ぶ場が多いことです。毎日、救急の講義を上級医の先生や二年目の研修医の方が開いてくださります。そして、救急科では多くの症例を経験することでき、学びを生かす機会が多く、日々の診療においても本当に丁寧に指導してくださるので大変勉強になります。

二点目は、一年の間に自分の選びたい内科を自由にローテーションできることそして多くの内科があることです。たすきがけで一年しかいない私にとっては大変有難いことです。そのおかげで、ローテートする科を選ぶのに大変苦労しました。ローテーションしている科では、研修医も主治医になり、責任を持って診療に臨むことができます。
二年間当院で研修を考えている方や神戸大学のたすきがけを考えている方にも研修して絶対に後悔しないと思っています。
今の時期皆さんとお会いするのはなかなか難しいですが、たすきがけを含め、当院を考えている方はなんでも相談して欲しいと思っています。

2020年5月18日