Staff Talk

トップページ  スタッフトーク  研修医1年の声【第1弾】(2020年度)

研修医1年の声【第1弾】(2020年度)

2020年度淀川キリスト教病院研修医1年目15名の研修医のキャラクター、考え、思い…を紹介していくことで、皆さんが当院で働くイメージを少しでも持って頂きたいと考えています。
第1弾~第5弾の全5回に分けて15名の自己紹介をしていきます。

大阪市立大学卒北澤寛記

研修医1年目の北澤といいます。
このよどきり研修医だよりを担当しています。どうぞよろしくお願いします。
実は、私は他の14名とは違い、再受験で医学部に入っているため、少し歳をくっています。そのため、同期からは“ざわさん”と呼ばれていますが…、呼び方とは裏腹に、普段は愛を持っていじられることも多いです。でもとてもやりやすい環境で、本当に仲が良い15名だなと感じています。

淀川キリスト教病院を研修先に選んだ理由は?

私が当院を知ったのは、大学5年の1月でした。たぶん遅い方ですよね。
大学のいわゆる“外ポリ”で6週間の間、市中病院で実習することができ、当院を選びました。ここで選んだ強い理由はありません。有名な病院だと知った、というくらいでしょうか。まだあまり考えていなかったというのが事実です。ただ、せっかくやるなら何かを得て帰りたいとは思っていました。6週間の実習は本当に良い経験になりました。これは他の同期も実習や見学で経験していることでしょうが、様々なことを先輩医師の方々からとにかく熱心に教えて頂いたことが印象に残っています。学生ながら「みんな優秀な人ばかりだな。しかも、堅苦しくない。」と正直に思いました。そして、働きやすそうな印象を受けました。

働く病院を選ぶ軸として、「自分が手本にしたい人が近くにいる環境で仕事がしたい」が私にとって最も大きい軸であり、結果的に一番そう思えたのが当院でした。

このような体験を皆さんにもして欲しいと思うのですが、今はまだ難しい状況です。文章ではなかなか伝わらないことでしょうが、少しでも当院の“空気感”を感じてもらえたら幸いです!

秋田大学卒Kさん(女性)

初めまして。研修医1年目のKです。
出身は茨城県で、実は関西は初めてです。初めての大阪暮らしに不安もありましたが、大阪はとても良いところだなと感じています。恐れずに大阪弁マスターにも精進したいと思っています。昨年、コロナが流行する前に、パプア・ニューギニアに行ってきました。その時の体験を色々話したかったのですが…。長くなるので、皆さんにお会いできた時に語りたいと思います!

淀川キリスト教病院を研修先に選んだ理由は?

さて、私が当院での研修を考えたのは6年生の初夏でした。普段はニコニコと笑って過ごしていることが多いのですが、少し真面目な話をします。いざ進路選択を目前にして、どんな医師になりたいのかということや人生の方向性を深く考えさせられるきっかけがありました。
実は、私はクリスチャンです。といっても、研修医15名の中で私だけなのですが。

進路選択について色々と悩む中、医療を通して神様の愛と赦しを伝えていきたいという使命を再確認し、この病院で研修ができたらいいなと思い、いざ未踏の地である関西に病院見学に行きました。

見学では、先輩医師の方々が学生の私に熱心に指導してくださり、研修医として働くイメージが持てたこと、そんな頼もしい先輩方の話をたくさん聞くことができたことも後押しとなりました。 いざ仕事が始まって分からないことばかりで、まだあたふたしていますが職場の方々は優しい方ばかりです。ぜひ当院で一緒に研修ができることを楽しみにしています。

神戸大学卒・Tさん(女性)

こんにちは!研修医1年目のTです。
大学では、結構レアなヨット部に所属していました!普段は、美味しいご飯やお酒のお店へ行ったり、買い物や海に行ったりすることが好きなのですが、最近は、家で大人しく面白い動画を探す日々が続いています。

ところで、学生の皆さんにとっては、病院見学になかなか行けない今、研修病院選びって悩みますよね?私がもし今同じ立場だったらどうすべきか悩んで、きっと色々な人に聞いてみたいと思っているはずです。ここで、簡単に私がなぜ当院を選んだかを紹介します。

淀川キリスト教病院を研修先に選んだ理由は?

私が当院を研修先に選んだ理由は2つあります。1つ目は救急外来で多くの症例が経験できることを魅力的に感じたからです。私が6年生の時に当院の救急外来で実習した際、次々と来る患者さんを研修医が的確に対応している姿を見て、純粋に「こんな風になりたい!」と思いました。実際、研修医が救急外来で対応するのは2次救急の内科疾患がメインです。当院のような2次救急の病院の方がwalk-inから救急搬送まで幅広い症例を経験できると思います。
2つ目の理由は周産期医療が強いからです。私は産婦人科志望で、産婦人科・小児科をしっかり研修したいと思っていました。分娩数が多く、正常分娩から多胎や前置胎盤などハイリスク分娩まで幅広く扱っていることに魅力を感じました。

淀川キリスト教病院で実際に働いてみてどうですか?

実際働いてみてどうか? 働き始め、当然のことながら分からないことばかりでした。オーダーの仕方がわからない、患者さんの病態がわからない、院内で迷子になった…、と私にとってたくさんのことが起きたのですが、どの先輩方も本当に面倒見が良く、必ず助けてくれます。今は、当院を選んで本当に良かったと思っています。
本来なら病院見学に来てもらえれば当院の魅力を肌で感じて頂けるのですが、今はこのホームページから少しでも当院の良さを知って頂けたらと思います!

2020年5月15日